みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

百均材料で完成する展示ベースをつくる、簡単レンガ塀

健康診断結果は「要精検」でした。

「妖聖剣」みたいな響きですね。

 

ヘルニア持ちなんですが

ここんとこ痛みがヒドイな〜ていう状況で

いつもの整形で貰う鎮痛剤と胃薬を

飲んでも痛みは増すばかり。

腰椎と脚のいつもの痛みを

遥かに越えて、背骨からアバラから

胴体全域が痛み出しました。

 

整形の翌日に内科に行ったらば

胃潰瘍と腎臓不全の兆候あり。

う〜ん、そら痛いわな〜

 

胃潰瘍はソレ用の薬を飲むとして

腎臓はどうやら

1年以上飲み続けてる鎮痛剤が

腎臓に負荷をかけてるそうで。

鎮痛剤止めなさい、だって。

昨日ひと月分たっぷり貰ってきたところよ?

 

ヘルニア痛みに耐えつつ

食事制限して胃潰瘍の薬だけ飲む、の生活。

ピロリ菌を駆逐するには長期戦になりそう。

 

腎臓はとりあえず、鎮痛剤止めて

ひたすら減塩しろ、というわけで

外食、飲み会、塩味スナックを封印されました。

 

そんなわけで

いろいろと封印されし妖聖剣 みみかき です。

どうもー。

皆さんも身体だけは大事にしましょね。

 

 

さて、

以前にも記事にしたかどうか記憶が曖昧な

展示ベースというか

撮影用の背景ブースです。

もっぺん作ってみますよ。

 

薬代も嵩んでるし

資産家ではないので趣味工作の買い物は

なるべく安く抑えます。

 

というわけでSeriaさんへ

百均で入手する材料で簡単に工作できる

レンガ塀の背景ブースを作ります。

約2時間で。


f:id:mimikakisan:20230108113813j:image

完成すると、こう。

 

レシピは、こう。

木製トレイの一番大きいやつ、

ブリキ板の一枚売り、どちらも百円
f:id:mimikakisan:20230108113833j:image

 

大きさに合わせてハサミでカットします。
f:id:mimikakisan:20230108113852j:image

 

両面テープでブリキ板貼り付け、
f:id:mimikakisan:20230108113913j:image

 

壁用のスタイロフォームをカット。

ホームセンターで買うと建材扉サイズですが

Seriaさんでは百円の

工作用お手頃ノートサイズがあります

f:id:mimikakisan:20230108113943j:image

 

壁に板目やレンガ模様のマステを

模様を合わせて貼っていきます。
f:id:mimikakisan:20230108114108j:image

 

地面はグレーのアクリル塗料を

ティッシュかスポンジでポンポン塗りします。
f:id:mimikakisan:20230108114015j:image

 

壁の建て込みはネオジム磁石を埋め込んで

自由にレイアウトできるようにしてます。


f:id:mimikakisan:20230108114142j:image

完成、オール百均の展示ベースです。


f:id:mimikakisan:20230108114202j:image

七百七十円はかかっとるけどな。

 

さて、次回はノセル君を改造しますよ。

ガトリングを装備したら

どうもコロコロするんで

車輪を追加します。

 

それでは今回はこの辺で

ごきげんよう