みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

100均フィギュア用危険物とガシャポン電話

えーと 前回で 年末のご挨拶を済ませたのに 何故かまた記事を書いてしまいます。 こんにちは グダグダな みみかき です。 今年最後のガシャポンと 100均のフィギュア用小物を紹介して 終わりまーす。 ガシャポンは公衆電話。 一回目に「スタンド」が出てしま…

ヘキサギア バンディットホイール 組み立て 塗装 [FAガールが乗る]

こんにちは、みみかきです。 今回から名乗りを入れていきますよ。 令和二年もあとわずかです。 例年通りなら年末は帰省して 実家の炬燵の蜜柑でビタミンC補充したり 笑ってはいけないアレを視たりとか していたのですが、 どうなるんでしょうね、今年は。 新…

FAガール イノセンティア その2 UVレジンによる装着用パーツ作り

コトブキヤ フレームアームズガール イノセンティア Blue ver 製作記事 その2です。 前回は胸やお尻を盛ってあげたので サイズに合わせたパーツ等を作ります。 装甲や小物などは追々、 思いつき次第に作る予定にしておいて とりあえず、 素体のお尻と胸を覆…

FAガール イノセンティア その1 無塗装で肌パーツ改造に挑戦

久しぶりに某電気街を徘徊してました。 週末だというのになんとなく平日のような 閑散とした雰囲気で、 人混みの苦手な私としては のんびり探索はできましたが、 いま小売り店の対面販売は 大変なんだろうなあと考えたりしました。 そんなこんなでぶらりと、…

フィギュアで使える家具や小物。飛騨の家具 富士丸酒店

プラモじゃありませんが、ガシャポンでの商品です。 幼年期にあまりこうゆうのを買わなかった反動からか、ガシャポンが並んでるのをみると、つい覗きこんでしまいます。 で、今回は 椅子 です。 株式会社SO-TA さんの飛騨の家具シリーズ。 飛騨の匠の技が込…

初音ミクの散髪

制作時の画像が残ってなかったので記事にしなかったのですが、前回までUPしたミクさんの画像では、前髪が2パターンあると思います。 既存キットそのままの前髪と、改修した前髪です。 改修しました的なテキストはあるのでいいかなと思ってそのままにしてまし…

ミクさん用エレキベース製作 [完成品]

ミクさん用エレキベース 仕上げ完成編です。 最後の作業として、 コントロール系やストラップなどを。コントロールノブは位置決めして ピンバイスで穴あけ、 軸を差し込み接着しました。 プラ棒でノブを作り こっちもピンバイスで穴あけ、 軸に接着しました…

ミクさん用エレキベース製作 [塗装編]

切削研磨を繰り返し、ようやく ベースギターの造形が出来たので、 塗装します。 の前に、 楽器の素材と塗装に関してのお話を。 大体のギターの類いは アルダー、アッシュ、メイプル、マホガニー などなど、 それぞれ特徴的な杢目の木材が素材です。 実際のギ…

ミクさん用エレキベース製作 [造形編]

コトブキヤ フレームミュージックガール 初音ミクさん用の楽器等 小物を製作していきます。 ステージで演奏している 映像をみたところ、 エレキギターはたびたび登場します。 形状としてはテレキャスターが多いようで、 凝ったペイントなどが目を引きます。 …

コトブキヤ フレームミュージックガール 初音ミク

コトブキヤ フレームアームズガール のホビージャパンとコラボ商品だそうです。 ギターはFigmaの付属小物を持たせてみました。 今や日本を飛び出して 世界的な歌姫になりつつある 初音ミクさんのプラモを作りました。 当然、10年以上のキャリアを持つ (バー…

1/144 漏影 鉄血のオルフェンズ

塗装は 田宮缶スプレー。 田宮アクリルで部分塗り。 ブラウンでウェザリング。 追加デティールは 肩アーマーにリベットや穴モールドなど。 前景の廃墟は 鉄道模型の完成品にウェザリング。 1/150はHGにスケール的に近いので なかなか使い道ありますね。

1/144 百練 完成品

百練て宇宙用なので 地上ベースに載せるのも違うかも 塗装は 日本海軍航空機色を、缶スプレーで。 ストレート組み後に 気になった数点を改修しました。 サイドスカートの連結部を左右に延長して 外側への出っ張り広がり具合を抑え気味に。 腕を水平に上げた…

1/100 バンダイ ティエレン 完成写真

1/100 ティエレン地上型(機動戦士ガンダムOO) 1/100 ティエレン地上型(機動戦士ガンダムOO) とにかく、図体がでかい。 ディテールやモールド、重量感などルックスは申しぶんないが、 大きさ故か重心が上に来てしまい動きのあるポーズがつけにくいと感じ…

1/144 ガンダムoo ティエレン 完成写真

1/144 ティエレン地上型 (機動戦士ガンダムOO 量産型続きで、ティエレン地上型、ストレート組みで アーマー裏にちょこっとプラ板をはった程度の改修。 塗装基本色はグレイズで余った田宮缶スプレー、 確かアメリカ軍のダークグリーンだったと思う。 1/144 …

1/100 鉄血 グレイズ 完成写真

1/100 グレイズ (機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ) 普通のストレート組み。 塗装は基本色にタミヤラッカー缶スプレー 部分塗装をタミヤアクリルで筆塗り。 発砲と砕きチョークで作ったベースにおいて撮影。 1/100 グレイズ 背面(機動戦士ガンダム/鉄…

開設の解説

ウン十年ぶりに 再開したプラモデル製作を趣味にして、 約三年経ちます。 主にキャラクターモデルを 製作してきました。 これまでの製作したモデルの撮り貯めの 一部を紹介していきます。撮り貯め分の画像は すぐ消化すると思うので、 後は新規に製作しなが…