みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

たぶん桜散るよね

YouTubeにアップしているお絵描き動画に 加筆修正したものと 未発表のイラストを諸々出してきました 最近はプラモそっちのけで お絵描き三昧の みみかき です どうもー いちいち動画にするのが面倒なので 描き溜めたものと混ぜてます サクッとお絵描きを並べ…

秋って来たんでしたっけ

最近描いた女の子のイラストです 相変わらず美プラは買ってませんので。 kureiji Ollie 角巻わため 森カリオペ 眼鏡女子を部屋に召喚 ゲームに没頭する娘 猫と空爆 いくつかはYouTubeで タイムラプス動画をあげています。 https://www.youtube.com/@mimikaki…

いきなりYouTubeからメール来てびびる

YouTubeにあげたイラスト動画が 速攻年齢制限かかってしまいました 編集が面倒だったので タイムラプスを無音のまま投稿したんですが 数時間後にお知らせが来ました 仕事早いね〜 YouTubeのお仕事の熱意に 感嘆している みみかき です。どうも。 これが制限…

お盆休み

エアコンと併用に 扇風機買ったはいいけど 室温高いと扇風機にあたり続けても 熱中症になるらしいですね。 気をつけないと。 昼間は溶けてます。 みみかき です。どうも。 お盆だったので それっぽいイラスト描きました。 夕涼みに花火。 フリーのポーズ素材…

ぜんぜんプラモ買ってないわ

ぜんぜんプラモ買ってないですわ。 しゃないので 趣味をプラモからイラストにシフトしました みみかき です。どうも。 美少女プラモ作ってたので 美少女イラストを描いてます。 プラモよりむずかしーなー ズブ素人の落書きレベルのイラストを ユーチューブに…

ノセルにホイールと武装追加したら意外にイイぞ

足裏に必ずネオジム仕込むマンの みみかき です。どうも。 足用のネオジムにはHi-Qパーツさんの 2.5mmや3mm径のモノを サイズをみながら使い分けてますね。 冒頭画像のノセル君にもネオジムを仕込んで 立ち乗りで転ばないようにしてますが… 肝心のノセル君が…

百均材料で完成する展示ベースをつくる、簡単レンガ塀

健康診断結果は「要精検」でした。 「妖聖剣」みたいな響きですね。 ヘルニア持ちなんですが ここんとこ痛みがヒドイな〜ていう状況で いつもの整形で貰う鎮痛剤と胃薬を 飲んでも痛みは増すばかり。 腰椎と脚のいつもの痛みを 遥かに越えて、背骨からアバラ…

イノセンティアレーサー黒ウサギヘルメット装備で安全確認ヨシ!

2023年も明けました。 年末年始は珍しくプラスチックをいじりながら 年を越しておりました。 というわけで 新年明けましておめでとうございます。 みみかき でございます。 年末から引き続き イノセンティアレーサー&NOSERU レーシング ちまちまと工作やって…

イノセンティアレーサーの相棒NOSERUも年末に突貫工事してとりあえず

健康診断に行ってきました。 高齢の内科の先生の声が お耳が遠いせいなのか、けっこう大きくて その隣にカーテンのみで仕切られた 聴力検査では イヤパッド越しに紛れ込んでくる おじいちゃん先生の声と モスキート音を聞き分けるという 難関聴力検査でした…

イノセンティア レーサー & NOSERU を年内に作れるのかセルフチキンレース開催

めっきり寒くなってまいりました。 そういえば「めっきり」て何? とふと調べてみましたら漢字では 「滅切り」ですって。 語源はよくわかりませんので 調べるのは諦めました。 知的好奇心が中途半端な みみかき です。 どうもー。 このところ、 めっきりと記…

FAガール フレズヴェルク 夏ビキニ が時間を盗みまくるんです

ん?10月?嘘?夏終わったんですか? いやぁ〜すごい台風来てましたよね。 かと思えば長雨が続いて Tシャツでは肌寒いくらいの涼しさです。 涼しくなったとはいえ ご飯食べたら手の甲と前腕に じっとり汗をかくくらいには 暑さを感じます。 デブではないです…

FAガール フレズヴェルク アーテルで夏を満喫できるか?満喫しているのか?

お久しぶりです。 前回から約二か月ぶりのボブサップですが みなさま如何オス腰ですかー。 暑さで錯乱してませんかー? しれっと投稿をサボってた言い訳もせず このまま進めるみみかき です。 どうもー。 今回作る美少女プラモは コトブキヤの フレームアー…

桜ミクさんの 肌色面積を拡大したら大胆えちカワ衣装になる?

梅雨ですかー… 梅雨なんですかね。 ジメジメした天気が続きますが TV見てないので梅雨入りしたのか否か よく判っていない みみかき です。どうも。 近所の家電屋さんの店頭は 相変わらず美プラのめぼしい物は あまり売ってないなーって感じです。 だったら予…

イノセンティアさん衣替え延長戦 ヘアアイロンを使用したプラ加工法

美少女プラモは相変わらず 新規キットを買っていませんが、 ウチの娘たちを、ちょこっといじっては 気を紛らわす みみかき です。どうも。引き続きイノセンティアさんの 衣替え中です。 胸装甲(という名のブラ)、 腰装甲(という名のぱんつ)を新造します。 今…

イノセンティアさん、衣替えしてあそんでみただけ!

うっかりしていて、6月になっていました。 いつも私は、うっかりしてるな。 結城まどかちゃんを組んでから ほとんど新規キットを組んでいない 美プラ趣味モデラーの みみかき です。 うっかりしていていってね! (商標権未申請) もう今回は小ネタで。 ウチの…

創彩少女庭園 結城まどか 作ったよ

迅雷さんにデカール貼っただけの連休では なんとも寂しいので 今までなんとなく遠巻きに様子見していた 結城まどかちゃんを買っておきました。 遠巻きというのは、 なんか、はまったら抜け出せない 沼のような気がしていまして… 夏服、かわええすなぁ 箱絵だ…

FAガール 迅雷 Indigo にデカール貼るの楽しいわ

朝寝と昼寝の罠から なかなか逃れられませんね。 連休どこも遠出はしませんでしたが せっかくなので模型屋さん巡りしました。 ひょこひょこと街を歩く みみかき です。 どうも。 今回は迅雷さん用に デカールを色々と仕入れてきました。 普段あまりプラモに…

FAガール 迅雷 Indigo を丁寧に仕上げてみよう その2

世間ゴールデンウィークは10連休くらい だそうですが、 ホワイトでもなくブラックとも言い切れない ニュートラルグレー企業に勤める みみかき は せいぜい5日程度です。 5日程度で何かしようかと思っても結局 初日は睡眠に消費してしまっていました。 朝に目…

FAガール 迅雷 Indigo を丁寧に仕上げてみよう その1

昼間じんわり汗ばむ程の陽気もあれば 朝晩は冷えたり降ったりと なにかと慌ただしい気候です。 皆さん体調管理はいかがですか。 私はといえば休養不足。 仕事も連休前なのでまあまあ詰まって なんか最近は休むために働いてる感じですが、 短いながらも息抜き…

FAガール 迅雷 Indigo Ver.を作る、ストレートに組むよ。

ひと月ぶりのご無沙汰です。 模型屋さんで夏服の女子高生が 平積みされていたのですが、 プラモ新製品が発売日に店頭に並ぶ、という あたりまえ体操的な光景が 逆に新鮮に感じてしまいますね。 何でもないような事が幸せだったと思いつつ 腰痛体操を始めまし…

FAガール アーキテクト ミキシングで完成したけど別人だ

スマホを不注意で濡らしてしまいました。 しばらく怪しい誤作動をしてましたが そのうち操作はできるようにはなりました。 普段から電話じたいあまりしないし、 連絡はメールでも通信アプリでも なんとでもなるので 休みの日にでもショップに持っていこうか…

FAガール アーキテクト 関節その他改修と素体完成まで

みみかき です。どうも。 ご挨拶はあっさりめ。引き続き、FAガール アーキテクトさんの 改修をちまちまやってますが、そろそろ 素体完成までもっていきたいですね。 改修ポイントは「可動域」です。 シリーズの中でも初期のモデルということで 可動域に若干…

FAガール アーキテクトのパンツをぴちぴちにしてみたい

ほらもう のっけからタイトルが危うい。 アーキテクトさん、初音ミクさん、六角さん、 作ったことないけど轟雷さんもそうかな? FAガールを組んだ時に生じる 「ぱんつと太もものスキマ問題」 に挑んでみようと思います。 こうやって 数千円のプラモをちまち…

FAガール アーキテクトを作る…つもりが?

寒中お見舞い申し上げます。 ほにゃらーにゃ現象とやらで 大変な寒波が到来してますね 皆様お変わりないですか。 うろ覚えの現代用語をググる事に 思考がまわらないほど寒さにヤラれている みみかき です。どうも。 10月に組んだコトブキヤFAガール 六角潮季…

お年賀状

新年明けましておめでとうございます。 本ブログの投稿者 みみかき でございます。 今年もこんな過疎ブログを閲覧してくださり ありがとうございますm(_ _)m 私事ですが、 去年は健康面での問題に 悩まされた年でした。 健康である事は何よりも大事ですね。 …

FAガールはロックドラマーの夢をみるか?[バンダイ「けいおん!」SQフィギュア]

うかうかしている間に年の瀬です。 正月三ヶ日のスーパーが軒並み休業 ということで 慌てて食材調達にはしる みみかき です どうも。 さて、中古ショップで安売りしていた あの京都アニメーションの名作 「けいおん!」のフィギュアの 付属品(?)ドラムセッ…

HGUC ハイゴッグ改造 2

お久しぶりです。 忙しくて忙しくて、なかなか記事の更新が はかどらない ワタクシみみかきです。 どうも。 ちまちまといじってるハイゴッグの進捗です。 すでに年末。 忙しい師走ですが、 忙中の空き時間にでも暇つぶしにご覧ください。 今回の記事は、 素…

FAガール 六角潮季さん の武器を全塗装してみた

医者の待ち合いで 先月今月と連続で順番抜かされた みみかき です。どうも。 めっちゃ人が多いクリニックだったので 仕方ないっちゃ仕方ないね。 さて、六角潮季さんの武器 ティルフィングというのを塗装しました。 基本色は Mr.Hobby シルバーとライトガン…

FAガール 六角潮季さんを自分好みにアレンジしてみました

最寄りの家電店では 入り口に熱感知カメラ風スマホを設置して 入店客の体温を計ってます。 顔と体温が表示されて、平熱ならば 「いらっしゃいませ」 と言って通してくれるという仕組み。 もちろんアルコール消毒は必須。 用心に用心を重ねて 商売も頑張って…

HGUC ハイゴッグ改造 1

ぐぽーん HGUC ハイゴッグ製作 2機(2期)め 始まりました。 蒸し暑いです… 仕事から帰宅すると 玄関から風呂に直行して水を浴びている みみかき です。どうも。 そんなわけで、今回新たにもう1機作ります ジオン水泳部のハイゴッグですが。 前回とは少し違う…