みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

新年のご挨拶 と 撮影用背景 フィギュア用 製作

令和三年を迎えて

自転車の鍵を失くしました みみかき です。

明けましておめでとうございます。

しょっちゅう自転車の鍵失くしてます。

今回は指が寒さで麻痺して

抜いた鍵をしまい損ねて落とした、

て感じです。

手袋と自転車の鍵は失くしたら

もう見つかりませんよ…

 

さて、年末からちまちまと制作してきた

フィギュア撮影用背景ボードです。

(別名:ただの衝立て)

 

FAガールやメガミデバイスなど

12~10分の1サイズのフィギュアで使うけど

手軽に解体して収納できるものを

という目論みで製作してました。

 

大まかに板を組み合わせるだけの

単純な構造です。

しかし単純構造というのが肝心で、

部品が少ないシンプル構造であれば

破損故障も少なくなるはず。

予算も抑えたいし。

 

それでは、材料をざ~っと紹介します。

DIYショップで購入したのは、

MDF板材 20×30cm(A4サイズ相当)のもの と

20cm正方形のもの。

すみません値段忘れてしまいましたが、

数百円のレベルです。

後で100均ショップに行ったら

普通に100円でありましたけどね。

あとは

5mmの厚みを突き破らない程度の木ネジ

と、ワッシャー。

ワッシャーがあると、ネジの抜け緩み防止に

役に立つ、

と、勝手に思ってます。

 

DIYショップを出ていつものSeriaさんに

向かいます。

 

100均ショップの Seriaさんで購入した物。

 

パンチングボード(穴空き板) A4サイズ 2枚

L型ステー 木ネジ付き

木目調シールテープ

ブリキ板 A4サイズ相当

インテリア用LEDミニライト各種

 

あと何かちょこちょこ買ったと思います。

完璧な設計図があるわけでもなく、

材料を合わせてみて

試行錯誤しながら 紆余曲折を経て

気がついたら完成したので、

制作途中の画像がありません。

それでもまぁ

私程度のもんが作れるくらい簡単ですよ。

 

完成した画像がこちら。

板だけ撮っても殺風景なので

FAガールや小物も配置して

撮ってみました。


f:id:mimikakisan:20210110232154j:image

 

床はブリキ板を敷き

ネオジム装着のFAガールが

自立できるようにしました。

ブリキ板むきだしは味気ないので

木目調シールテープを貼り

落ち着いた雰囲気に。

 

 

上手く説明できるか分かりませんが

一応、固定方法の説明です。

板どうしの固定にL字ステーを使用します。

壁板側ステーを床板に挟み込むようにして

壁板だけに木ネジで固定します。

この床だけを挟んだ壁を

もう片方の壁で、床と同時に挟み込む形で

ステーを取り付けます。

つまり、床を挟んだ壁と、挟まれた床を

最後の壁が両方挟み込んで保定する仕組み。

 

互いに挟み合うことで

壁が倒れなくなっています。

床には木ネジ固定はないので

すぐ解体して収納ができます。

 

…拙い説明で伝わってるでしょうか

 

 

天井もパンチングボードを使います

照明の種類によっては

被せたり取り去ったりを瞬時にしたいので

載せているだけです。

天井にも照明を取り付けます。

パンチングボードの穴に

LEDミニライトを射します。
f:id:mimikakisan:20210110232349j:image

 

カメラのフラッシュや他の光源なしで

試し撮りしてみます。

これは暖色系のライトを使った場合


f:id:mimikakisan:20210108123102j:image

ライトの射し位置を変えると

被写体の雰囲気がだいぶ変わりますよね。


f:id:mimikakisan:20210108123150j:image

 

昼光色のライトを増やせばこんな感じです。


f:id:mimikakisan:20210110232438j:image



 

ちなみにライトを点けずに

スマホカメラのフラッシュで撮ってみると


f:id:mimikakisan:20210110232153j:image

こんな感じ。

壁に影がくっきり出てしまいますね。

 

ライト差し替えが面倒な時は

天井ごとずらして

光源の位置を変えられます。


f:id:mimikakisan:20210110233548j:image

 

なかなか良い雰囲気ではないでしょうか。

木材風の壁は、以前にCan★Doで買った

紙製のドール用背景の、床です。

 

こんな感じで、今回の制作は

いったん終了とします。

 

今後は内装など、簡単に交換できるように

色々と工夫してみたいと思います。

 

今年もゆるゆると

趣味を楽しみたいと思います

宜しくお願いします。