みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

FAガール イノセンティア その1 無塗装で肌パーツ改造に挑戦

久しぶりに某電気街を徘徊してました。

週末だというのになんとなく平日のような

閑散とした雰囲気で、

人混みの苦手な私としては

のんびり探索はできましたが、

いま小売り店の対面販売は

大変なんだろうなあと考えたりしました。

 

そんなこんなでぶらりと、

普段は足を向けることのないお店を

覗いてみたりもしまして。

 

初めてドールショップも覗いてみました。

可愛らしいお人形さんや洋服が並んでおり、

店内にいるだけでも癒されるような

落ち着いた素敵なお店でした。

憚られるので写真は撮っていませんが。

 

美少女プラモは初音ミクを作りましたが、

素体みたいな感じで

使えるモデルがないかな?と

ぼんやり考えておりました。

 

そして某電器店のホビーショップで見つけた

コトブキヤ フレームアームズガール

イノセンティア blue ver

があったので購入しました。

今さらですが…ね


f:id:mimikakisan:20201104214303j:image

素手素足のパーツがあり、

髪型も組み換えが可能ということで

素体として色々遊べそうですね。

黒髪というのも良し。

 

とりあえず素組みしてみました。

うん、とても可愛い。

 

しかしやはりキットそのままでは

気になる点も幾つかありましたので、

少し工作していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主に全体のプロポーションを改修します。

今回はガイアノーツ 瞬間カラーパテによる

成形色での改造に挑戦してみます。

 

まず、

キットの形状で気になったのは

お尻の肉の寂しさと、腿との分割具合です。

既存のキットでは

お尻が2段に見えるのですね。

ミクさんはパンツをはいていたので

気になりませんでしたが、

この娘はお尻まるだしですから

見える部分はなるべく可愛くしてあげたい。

 

もう少しボリューム感と

女の子らしい丸みが欲しい。

お尻も下方へ下がった形にしたいので

そのお肉を盛っていきます。

 

というわけで

前後のパーツを合わせるときに

合わせ目の各所にランナータグを切って

はさみこみ接着し

パテ埋めして、腰の奥行きを延長しました

横から見たときに前後のボリューム感が

強調されるはずです。

(作成中の画像忘れました)

 

お尻のフチから2mm位づつで

瞬間カラーパテを盛って硬化スプレー、

硬化したら、また盛り、と繰り返し、

ナイフやヤスリを使って成形しました。

 

また、

腰曲げ時のジョイントが見えにくいように

ジョイントの丸形を斜めに削り

腰の肌部分を延長しました。

そのぶん、干渉するジョイントの丸形を

斜めに削りました。
f:id:mimikakisan:20201105124336j:image

 

股間の前も、細いと感じたので

同じ方法で幅を増します。

下腹部のぽっこりしたラインを

作りたかったのですが、

あまり上手くいっていませんね。

f:id:mimikakisan:20201105125511j:image

前から見るとお尻の延長部分が分かります。

 

カラーパテの硬化促進に使用したのは

アルテコのスプレープライマーです。

DIYショップでも購入できます。

量があるので模型用で売られているのより

少しお得感があります。


内腿のお肉も追加します。

ほどよく、むっちり感がでましたね。

f:id:mimikakisan:20201106124413j:image


f:id:mimikakisan:20201106214952j:image

腰肉を増量したため、

腰関節の挿し込みが甘くなります。

装甲の裏を削り、なんとか抜け落ちない

程度には、なりました。

それでもたまにポロリしますが…

 

さて、

カラーパテは調色が可能で白赤黄青黒と

肌色のフレッシュがあったと思いますが、

今回お店ではどこも売り切れでした。

フレッシュに少量の色追加で

調色は余裕かな、と思っていたので

色を合わせるのに苦労しました。

薄いオレンジ色をフレッシュと呼ぶには

昨今の人種問題的な何か

あったのでしょうかね(邪推)

 

調色は白9割5部残りマゼンタとイエロー

肌色と比べながら慎重に色合わせしましたが

やはり色ムラがでてしまいました。

 

厳密には、もとから生身の人体が

均一な肌色をしているわけではないので、

これでいいのだ。と

自分を納得させようとしましたが

リアル人体を作ってるわけじゃないし…

調色は難しいです。

 

面倒なので スキンカラーとして

ライトピーチ、ブラウン、ペールオレンジと

いった風に3種類ほど市販してほしいなと

個人的に思います。

 

胸も装甲は無くして

自然な膨らみになるよう地道にパテ盛り。

ひたすらサンディングで成形をして

こんな感じに。


f:id:mimikakisan:20201106215553j:image


やけに下半身が大きく見えますが、

頭や腕をつければちょうど良くなります。


f:id:mimikakisan:20201106220431j:image

 

頭は猫耳を組み立ててみました。

うーん、可愛い。


f:id:mimikakisan:20201106220524j:image

 

脚もつけるとこんな感じ。

腰幅、内腿の肉付き具合も

個人的にちょうど良いです。

胴体が細いのでコルセットできゅーっと

絞めた風に見えますね。

対比で腰のふっくら加減が強調され

女の子らしい体型になりました。

 

「FAガールは胴体が長い」と

よく言われるみたいですが、

下半身のボリュームアップ工作で

気にならないレベルになったかと思います。

 

 

[おまけ簡単工作]

ランナーを適当に切り取って

腰装甲にイン。

f:id:mimikakisan:20201106223011j:image


f:id:mimikakisan:20201107224901j:image

これがしたかっただけ(笑)


f:id:mimikakisan:20201110033456j:image

壁をカリカリ。

 


f:id:mimikakisan:20201110030237j:image

今回も足裏にネオジム磁石を埋め込み

スチール板の上などで

自立できるようにしました。

箱絵のイラストに近いポーズもできます。


f:id:mimikakisan:20201107224902j:image

 

こんなマスキングテープも買っていました。

マスキングテープは

バストトップの位置決めに使います。

それ以外にも遊べますね。

 

胸の先端を作ります。

マスキングテープで首から

アンダーバストまでの縦ラインを貼り

左右のバランスを見ます。

横ラインはバストトップの高さです。

テープが交差する地点を

穴あけ位置とします。

針でも鉛筆でもいいので印をつけます。


f:id:mimikakisan:20201110032724j:image

 

テープを外して、印をつけたトップの位置に

違和感がないかどうかを確認修正してから

1~1.5mm直径のピンバイスで穴あけします。


f:id:mimikakisan:20201110032608j:image

 

位置はこれで大丈夫ですね。

気持ち上向きに、

左右の距離を離し気味に穴あけするのが

コツです。

 

炙って延ばしたランナーを穴に挿し込み

接着します。

流し込み接着剤をランナーに塗ってから

挿し込みするのがオススメです。

接着剤のはみ出しが無いので良いのです。


f:id:mimikakisan:20201110032952j:image

延ばしランナーの色と肌の成形色の

中間色をカラーパテで調色し、

爪楊枝で境い目にちょんちょん付けます。

境い目に付いた中間色が乳輪になります。


f:id:mimikakisan:20201110032023j:image

 

硬化してからランナー長さを適度に切り取り

先端をヤスリで整えます。

頭に流し込み接着剤を塗りつけてあげると

ツヤも出て切り口やヤスリ跡も

なめらかになります。


f:id:mimikakisan:20201110033827j:image

 

先端の色ですが、

この娘は血色の良い肌色なので

ランナーは手持ちのプラモから探して

えんじ色ぽい濃いめの色にしました。

 

素体の肌色部分の改造はこれにて終了です。

今回は初の試みで、カラーパテを使った

無塗装成形色活かし工作をやってみました。

 

さて、肌色部分は無塗装で改造できましたが

装甲や服などはまた違った素材で

作成するので塗装もしてみたいと思います。

 

とりあえず、肌色の馴染み具合を

確認するため屋外で撮影してみました。



f:id:mimikakisan:20201116195722j:image


f:id:mimikakisan:20201116195853j:image

自然光の下で見ると、

また違った印象ですね。

照明って大事。

 

プラモ撮影というより

家猫を初めて散歩に連れていく感覚でした。

これはこれで、なんか楽しいです。

ただ、半裸の女の子を外に連れ回すのは

今回限りにします(笑)

 

FAガールの改造を考えている方の

何かしらの参考になれば幸いです。