みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

HGハイゴッグ関節が破損したので補修しましたよ


f:id:mimikakisan:20210704154438j:image

こんにちは。

月が明けて7月です。

つい先月に完成したハイゴッグの股関節を

さっそく破損してしまいました。

組み上げて月末までに壊してしまうとは…

創造と破壊を翌月一括払いです。

みみかき です。どうも。

 

ご覧のとおり、大腿関節がぽっきり。


f:id:mimikakisan:20210625081433j:image

f:id:mimikakisan:20210625231142j:image

 

ポリキャップにはめ込むボールジョイントの

軸が斜めに折れてますね。

塗装手直しをしようと

股関節を外そうとしたところ、

『もきっ』っという、

変な手応えで折れました。

ボールジョイントがゆるくて

立ちポーズが決まらなかったので

渋めに調整したせいですかね。

さらに加えて

塗装の溶剤が浸透して

プラが脆くなってたのかも知れません。

 

 

とりあえず

ポリキャップに残されたボールを

ピンバイスで攫って

なんとか取り出しは成功しました。

補修の方法としては

中心に穴を掘って金属線などで補強する

というやつですが、

断面形状が斜めにカーブしてるので

このままでは中心に穴開けするのは、

かなりやりにくそう…

なので、断面をタミヤセメントで

ぴったり合わせて接着し

その日は何も考えず寝ることにしました。

 

翌日、帰宅してから補修を開始。

接着剤は乾いてますが

強度は最弱なはずです。

取り出しで開いた穴をそのままガイドにして

ピンバイスで軸まで穴を掘り下げます。

接着部がポロリしないように

軸からはみ出ないように、

慎重に角度を調整しながら

軸の根元まで掘りすすめました。


で、開いた穴に差し込むのは…

画鋲。


f:id:mimikakisan:20210625081956j:image

真面目なモデラーの方々なら

こういう場合は真鍮線を使うんですが。

 

みみかき は不真面目モデラーですし

安く手軽にすませたいので

帰り道に百均に寄って、

画鋲と安ニッパーを買ってきましたよ。


f:id:mimikakisan:20210625081621j:image

画鋲の針を安ニッパーで切って

穴の中へストン。

瞬間接着剤を流し込んで

埋めました。

f:id:mimikakisan:20210625081736j:image
少しずつ流し込んで硬化スプレーをシュ。

固まると少しヒケるので

また少し流しては硬化、を繰り返します。


f:id:mimikakisan:20210625230700j:image


はみ出し確認のため、

表面付近は黒い接着剤を使います。

なるべく接着剤だけ削ろうとしたら

透明よりは確認しやすいですので。


f:id:mimikakisan:20210625230341j:image

で、ボール本体を削り過ぎないように

慎重に丸く成形して、股関節にはめ込み。

f:id:mimikakisan:20210625081925j:image

無事に補修出来ました。

可動も問題無し。

いやぁ良かった。

 


f:id:mimikakisan:20210625230633j:image

念のため、折れてないほうの軸も

補強工事しておきましょうか。

どうせそのうち折れるんだし。

 

 

 

さて、台座ですよね。

百均の木箱にブリキ板を貼り付けました。


f:id:mimikakisan:20210704150750j:image


 

例のごとくネオジム磁石を足裏に仕込み


f:id:mimikakisan:20210704150821j:image

ぴったり吸着。

安定のネオジムパワー。



f:id:mimikakisan:20210704150839j:image

リンボーダンスが出来る程度には

がっつり吸着しますよ。




f:id:mimikakisan:20210704151053j:image

スチール製のジャンクパーツ

(DVDドライブのステー)に載せて

百均コンテナで囲ってみたら、

なんとなく格納庫みたいな雰囲気ですね。

 


f:id:mimikakisan:20210704151154j:image

台座はこんな感じでいこうかな。

コンテナボックスの塗装は

材質的に難儀しそうだけど。

 

 

しかし考えてみたら、

ジオンが侵略完了した地域だとして

モビルスーツ製造施設の極端に少ない地上に

接収してすぐ転用できる設備って、

どんなんでしょう…

しかもサイクロプス隊って特殊部隊。

降下作戦で奪取した北米か、東欧地域で

機密保持できて大型格納庫があって

特殊な兵器整備や訓練に対応できるような

軍事施設って、

 

…やっぱ、ロズウェルかなぁ…

でも砂漠だしなぁ。

北極へのアクセスを考えたら不便よね。

 

ジオン本国や連邦正規施設のような

立派な施設や設備なんかは

地上降下組のジオン軍には高嶺の花

…寂れた飛行場か造船所なんかを

適材適所で利用していたかもしれませんね。

 

考察(妄想)が止まりません。

 

そんな清貧ジオンさん達が

現地の整備用に使用する

牽引車両を作りました。

ビルダーズパーツとプラ棒で

ちょこちょこと。


f:id:mimikakisan:20210704151440j:image

ガレージジャッキに鉄骨組んで

装備品を運ぶ室内車両ってな感じに。


f:id:mimikakisan:20210704151804j:image

「後ろ注意してよー!ちゃんと見てるー?」


f:id:mimikakisan:20210704151928j:image

「え?後ろ…うん、見てるよ?」

 

フィギュア塗装がちょっと面倒かな…

細かい塗り分けは苦手だけど

なんとか誤魔化してやってみましょうか。

 

それでは今回はこのへんで、

ごきげんよう