みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

FAガール イノセンティア その2 UVレジンによる装着用パーツ作り

コトブキヤ フレームアームズガール

イノセンティア Blue ver 製作記事

その2です。

 


f:id:mimikakisan:20201115182933j:image

 

前回は胸やお尻を盛ってあげたので

サイズに合わせたパーツ等を作ります。

装甲や小物などは追々、

思いつき次第に作る予定にしておいて

とりあえず、

素体のお尻と胸を覆うパーツを

作っていきましょう。

 

着脱を前提で考えていくと、

ある程度の弾性があり

加工や手持ちの塗料で塗装できるものを、

ということで

市販のUVレジンで作成します。

アクセサリー材料や

手芸品、ネイルアート関連を扱っている

百円ショップなどで入手でき、色も多様。

非常に便利です。

 

考慮するのは、強度を稼ぐために

やや厚めになる点だとは思います。

 


f:id:mimikakisan:20201115165421j:image

そんなわけで

百円ショップでUVライトも購入しました。

100円ではなく、550円でした。

PCからのUSB電源供給が仕様みたいですが、

スマホのモバイルバッテリー(5V 1A)でも

稼働します。


f:id:mimikakisan:20201115165449j:image

 

おそらくネイルアート用サイズですかね。

 


f:id:mimikakisan:20201119210300j:image

素体パーツに

極薄ニトリルゴム手袋の指部分を被せます。

シワがよらないように引っ張って

クリップで留めます。

大きめの目玉クリップ

(この呼び名は知りませんでした。目玉って)

は照射の際、スタンド代わりになります。

 

この上からレジンを盛るのですが、

離型剤代わりに

あらかじめメンソレータムなどを

塗っておくといいかもです。


f:id:mimikakisan:20201115165611j:image

 

レジンはあんまり

へそまですっぽり覆うような範囲を塗ると

着脱がきつくなるので、

股上の低いパンツを作る感じで

成形します。

後ろはお尻の割れ目の上半分が出る程度。

 マスキングテープでラインを決めておくと

目安になります。


f:id:mimikakisan:20201115165820j:image

 

ライト照射まえに

気泡を、ちょんちょんと突いておきます。

またレジンの流動性を利用して

塗って数秒間おくと、

自然にゆっくり流れていき

なめらかな感じになります。

後の成形作業がやりやすいです。


f:id:mimikakisan:20201115165640j:image

 

レジンを薄く塗ってなじんだら

ライトをセットして照射。

タイマー60秒で数回当てると

8割は硬化します。

 

足りない部分に再び

塗っては照射。


f:id:mimikakisan:20201115165943j:image

 

硬化後、脱がせます。

横着者が靴下を裏返して脱ぐときのように

ゴムをひっぱると、すっぽんと脱げます。

形を確認するので、パーツに履かせます。


f:id:mimikakisan:20201115170619j:image


決めたラインに沿って縁をカットしたり、

表面の凹凸をヤスリで均したりして

形を整えていきます。

表面処理の仕上げは水研ぎをします。

半透明の素材は表面の状態が

見た目で分かりにくいのですが、

水研ぎで均すと

ヤスリの感触と音で研ぎ残しがわかります。

 

同じようにブラも作りました。

着脱の都合上、ストラップレスにしました。

水研ぎ後はこんな感じです。

1500番までのスポンジヤスリで研磨して

艶消しの透明パーツ完成

というところですかね。

 

f:id:mimikakisan:20201115170705j:image

この段階で止めると、半透明クリアパーツ

ですが、

塗装すれば、艶消しパーツに

クリアカラー塗装すれば、透明艶ありパーツ

になります。

 

装着させて、フォルムをチェックします。

艶消しとはいえ透明なので、

透けていますね。


f:id:mimikakisan:20201115170745j:image


f:id:mimikakisan:20201115170803j:image

 

とりあえず青のレジンで作ってみたので、

艶あり濃いめのクリアブルーに

仕上げてみたいと

思います。

クレオスのラッカー 缶スプレーで

吹きました。

プライマーなどは使わず

直接に吹きましたが、

色剥げなどは、

いまのところ特に問題は無いようです。



f:id:mimikakisan:20201118055027j:image


f:id:mimikakisan:20201118054912j:image


レジンの色を変えて幾つか作ってみます。

黒のレジンは

透明のスモークパーツみたいな感じです。

腰装甲(パンツ)の腰紐は

金糸の携帯ストラップを切って

貼り付け後にレジンを塗りました。

腰紐がレジンの流れ落ちを塞き止めて

盛り付けがしやすくなりました。

レジン装具の強度稼ぎと成形ライン決めに

役に立ちます。

 

ネイル用シールを

ゴテゴテ貼り付けてみました。

ネイルアートのデコパーツは

小さい細かいものが多く

ピンセットで作業します。

 

ジャンクパーツや

コトブキヤの武器セットなどを装着すると

魔法ファンタジー系のキャラみたいです。

猫耳の魔法ガンマン(?)かな。


f:id:mimikakisan:20201206180630j:image


f:id:mimikakisan:20201206182515j:image

猫だから夜目が効きそう。

 

方陣とスカートは

メガミデバイス のジャンクパーツです。

製作中に色々失敗して放置してました(泣)

ジョイント径が同じなので

腕のジョイントに差し込みました。

魔法の盾みたいな設定で。

 

脳内妄想設定が止まらないので

屋外で撮影しました。

日曜の公園に美少女プラモを持って

うろうろする怪しい人、現わる。

…いちおう気を遣って、

人の居ない時間帯を選んでますけど…

 

 

 

森の中で出会ったのは猫耳魔法少女
f:id:mimikakisan:20201208064631j:image

その正体は2丁拳銃使いの賞金稼ぎ。
f:id:mimikakisan:20201206182513j:image

 

秘宝を探してたどり着いた遺跡の入り口。f:id:mimikakisan:20201206184644j:image

 

というような

なんちゃってファンタジーアドベンチャー

的な妄想がはかどりますね。

 

屋外で撮影すると、

自然光と背景は素晴らしいですが

ピントや被写体の明るさを

調整するのが大変です。

スマホカメラの弄れる設定を

最大限に弄りたおして撮影60枚あまり。

なんとか見られる写真がこの3枚。

デジカメ持っていけば良かった…

 

屋外撮影はいい背景がチョイスできれば

かなり映えますね。

 

今回は

UVレジンを使った装備製作…

から暴走して

屋外撮影についての記事でした。

何かの参考にしていただけたら幸いです。

 

寒くなってきたので、

次は服だね(沼の入り口)


f:id:mimikakisan:20201206182514j:image