みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

FAガール 迅雷 Indigo を丁寧に仕上げてみよう その1

昼間じんわり汗ばむ程の陽気もあれば

朝晩は冷えたり降ったりと

なにかと慌ただしい気候です。

皆さん体調管理はいかがですか。

私はといえば休養不足。

仕事も連休前なのでまあまあ詰まって

なんか最近は休むために働いてる感じですが、

短いながらも息抜きできる時間を使って

ゆっくりとプラモを作る みみかき です。

どうも。

 

前回の迅雷さん

f:id:mimikakisan:20220419222244j:image

 

引き続き、迅雷さんを触ったりしています。

パチパチと素組みが済んでいるので

ゆっくりと

肌や髪のお手入れや

装備のメンテなどをしていきましょう。 

まずは成型色での合わせ目消しをば。

接着剤でムニュ、

で消える合わせ目もありますが

細かいパーツは力を入れにくかったり、

成型色によっては

接着跡がうっすら残ったりすることも

よくあるので、

特に薄い色のプラは残りやすい事が多いですが

そういう箇所は

同じ成型色のランナーをパテにして

接着すると、割と目立ちにくくなりますよね。

昔から色んなとこで紹介されてる手法なので

今更感がありますが。

 

 

さて、そのいわゆるランナーパテ作りますか。


f:id:mimikakisan:20220418074950j:image

ランナーを細かく刻んで空壜に。


f:id:mimikakisan:20220426224147j:image

流し込み接着剤をひたひた程度に注ぎます。


f:id:mimikakisan:20220418075013j:image

乾燥しないように蓋をしっかり閉めて

ランナーが溶けるまで待ちます。

どれくらい待つのかというと

とりあえず3分間では無理でした。

にしても、このカプセルトイの焼きそば

美味しくなさそ…


f:id:mimikakisan:20220418075028j:image

ランナーは数時間で溶けましたが

接着剤が多めでパテが微妙にゆるかったので

乾燥に時間がかかりそうです。

 

表面が乾いたように見えても

爪で跡が付く様子だと

中はまだブニュブニュの状態ですね。

完全乾燥まで時間を置かないといけません。

これまでの経験から

3日くらいはかかるはず…


f:id:mimikakisan:20220419121347j:image

肌色のランナーパテも作っておいたので

肌の合わせ目消しも行います。

 

腰の合わせ目消しを入念にやりすぎたせいで

パンツのモールドを削ってしまいました…

仕方ないので全部削ってつるつるにしましたよ

(確信犯)

とりあえず、撮影もあるし

下半身すっぽんのままでは

画像修正も面倒なので

パンツを借りてきてます。


f:id:mimikakisan:20220419121637j:image

この子から。

「わたしのパンツは〜?」

 

 

で、

ランナーパテが乾くまでの作業としては、

墨入れですね。

無塗装のプラにじかにエナメル塗料とかは

割れが恐ろしいので

リアルタッチマーカーでやります。

墨入れペンよりカラバリがあって便利ですし。


f:id:mimikakisan:20220418075053j:image

腕のモールドにリアルタッチマーカーで墨入れ

これはグレーで墨入れしました。

ぼかしペンで馴染ませたあと

メラミンスポンジで擦りました。

うん、

ディテールがぴしっと締まりますね。


f:id:mimikakisan:20220418075107j:image

ロングナイフにもグレーで墨入れ。


f:id:mimikakisan:20220418075120j:image

渋めの感じ。

グレーは結構使える色ですね。

 


f:id:mimikakisan:20220418075211j:image

延ばしランナーでリベットを打ってみましたが


f:id:mimikakisan:20220418075234j:image

これは、いまいちかな。

 


f:id:mimikakisan:20220420124338j:image

パテが乾燥したようなので

120番のスポンジヤスリから

番手を上げてヤスっていきます。

1000番まで研磨しました。


f:id:mimikakisan:20220420124352j:image

ハネ毛の合わせ目消しができました。

GOD HAND 神ヤスの詰め合わせセットは

120から10000まで入ってるのでお得ですね。

 


f:id:mimikakisan:20220422165248j:image

肌の合わせ目消し。

脇の下もつるつるすべすべです。

肌も髪も無理やりツヤ出ししなくていいので

こちらも1000番まで。

 


f:id:mimikakisan:20220424160622j:image

肌と髪の合わせ目消しは

これにて完了です。

あとUVレジンでパンツを作りました。

作り方は、以前のイノセンティアさんのと

同じです。

 

パンツはレジン硬化後に研磨して

タミヤラッカーのジャーマングレーで

筆塗りしました。


f:id:mimikakisan:20220426223552j:image

画像ではアーキテクトさんの胸を

お借りしてますが、

胸パーツは新造する予定です。

今回はカラーパテ盛りではなく

エポキシパテで造形して

缶スプレー塗装します。

エアブラシとか持ってませんので…

 

市販のクレオス缶スプレーの肌色は

キャラクターフレッシュの1か2ですが、

1は白っぽいし2はピンクなんですよね。

 

調色ができないので

下地色でなんとかコントロールできないか

画策してます。

 

白サフ、クリアオレンジ、フレッシュ1

といった順番で

なるべく薄く吹きます。

うまく行けばFAガールの肌色に近い色味が

出るんじゃないかな、と。

 

 

今週はまとまった時間があまりなく

作業はここまででした。

連休前には投稿しておこうと思ったので

内容は尻切れになりましたが、

連休はじっくり作業できそうですので

次回は完成を披露できるかな。

 

…凝り性が発症するか、

別キットを買ってしまわない限りは…

 

それでは今回はこの辺で、

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ
f:id:mimikakisan:20220428222322j:image

褐色のイノセンティアさんと

並べて撮ると

色調の調節が難しい…