みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

FAガール 迅雷 Indigo Ver.を作る、ストレートに組むよ。

ひと月ぶりのご無沙汰です。

模型屋さんで夏服の女子高生が

平積みされていたのですが、

プラモ新製品が発売日に店頭に並ぶ、という

あたりまえ体操的な光景が

逆に新鮮に感じてしまいますね。

何でもないような事が幸せだったと思いつつ

腰痛体操を始めました、みみかき です。

どうも。

 

それにしても高額転売の跳梁跋扈する

プラモ界隈ですが、

悪質問屋が燻り出されたり

暴利中古屋が炎上したりと

中の人達にも問題児が混じってた、という

さながら昼ドラマかソープオペラの様相です。

そんなドラマチック展開とか要らんから、

欲しいキット買わせてくり。

 

そんなわけで

FAガール 迅雷 IndigoVersion です。

 

中古屋で偶然見つけて即購入。

玄関あけたら2分でご飯、みたいな速度で

入店&購入&退店しました。

じつはこのお店も評判が抜群に良い!

というわけではない(過去に何度かやらかした)

とあるお店さんなのですが、

今現在は再販がまだまだ先なのと、

小売価格にほんの少額を上乗せしただけの

まあ自分的には折り合いのつく価格でしたので

心穏やかに購入した次第です。

 

探し回って時間を浪費したり

通販で送料かけて受け取りの手間を増やしたり

しないで済むなら、別にOKですよ。

店の中古在庫にそれ相応の値付けをするのは

本来は真っ当な商行為ですしね。

 

しかし悪質な無在庫高額転売の輩は

そろそろプラモ界隈から撤退してほしいですね

願わくば、そんな彼らの家の軒下に

スズメバチが営巣しますように。

 



f:id:mimikakisan:20220410084728j:image

いまは改造とか考えず

ストレートに組みたいと思います。

 

 


f:id:mimikakisan:20220408075048j:image

組みました。

太ももだけ、使用しないのに入っている

轟雷シリーズのパーツがあるので

そちらにしてみました。

説明書には何も記載がないですが

無理なく取り付けできます。

ただし、太もも側に設置する

膝軸差し込みの受け用ポリキャップ

あの四角いやつは、一対しかないので

うっかり太ももの合わせ目消しとかで

パーツを接着してしまうと、

本来のノーマル太ももが

組めなくなるのでご注意を。

f:id:mimikakisan:20220408075107j:image


f:id:mimikakisan:20220410084536j:image

なんで太もも変更したかと言えば

こっちのほうが好みだからとしか。

尻肉のむちっと感が出ますよね。


f:id:mimikakisan:20220410085525j:image
こういうところ。

 


f:id:mimikakisan:20220410085704j:image

私にしては珍しく

息継ぎなしで武装まで泳ぎつきました。

フレームアームズらしく

素体に外装を被せていくスタイルで

武装は主に近接戦闘用でまとめられてます。

 

 

ところで、

キット購入時に

ついでで購入したシリコン型

半球が3つのサイズで作成できます。


f:id:mimikakisan:20220404193539j:image

使用不可素材:シリコーン

そりゃそうよね。

f:id:mimikakisan:20220404193527j:image


f:id:mimikakisan:20220404193611j:image


f:id:mimikakisan:20220410091108j:image

UVレジンを着色して型抜きすると

こんな感じ。

f:id:mimikakisan:20220410091214j:image

2つ作って残りのレジンで繋げます。

もうおわかりでしょうが

f:id:mimikakisan:20220410091257j:image

余計なバリを削って整えれば…

f:id:mimikakisan:20220410091526j:image

ひょっとしたら、こういう工作に

便利かなと思ったんですけどね…

 

胴体にフィットさせるために

かなり裏を彫らなければならず、

むっっっちゃ面倒なので

しばらく保留にします。

 

閑話休題

 

 

 

ストレートのパチ組みで

ゲート2度切り、ヒケの整面処理だけは

しています。

 

室内では青色と肌色のいい感じが

上手く写らないので外に出ましょか。

 

 


f:id:mimikakisan:20220410092832j:image

やっぱりIndigoは色が良いね。


f:id:mimikakisan:20220410092922j:image

脚装甲がゴツいので

こっちの太もものほうが

ワタシ的にはバランス良く感じます。

 


f:id:mimikakisan:20220410093006j:image

武装もシンプルなので、スタンド無しでも

自立出来るのがいいところ。

陸戦歩兵型というか

特殊部隊みたいなコンセプトですかね。


f:id:mimikakisan:20220410093407j:image
太刀の刀身だけガンダムマーカーの

シャインシルバーを吹きました。

あとは、まったくの無塗装です。

合わせ目消しが済んだら

スジ彫りや墨入れなども

やっていこうかな、と。

コーションマークとかのデカール

合いそうですね。

 

 

久しぶりに自然光で撮影しました。

早朝なので強すぎない光が

Indigoの色味に丁度いいようです。

早朝だから

散歩のお婆ちゃん位しか人は来ないしね。

 

 

それでは今回はこの辺で、

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ


f:id:mimikakisan:20220410100349j:image

長い後ろ髪バージョン。


f:id:mimikakisan:20220410100607j:image

武器と胸装甲はロストしたみたいですね。