みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

ミクさん用エレキベース製作 [造形編]

コトブキヤ フレームミュージックガール

初音ミクさん用の楽器等

小物を製作していきます。

 

ステージで演奏している

映像をみたところ、

エレキギターはたびたび登場します。

 

形状としてはテレキャスターが多いようで、

凝ったペイントなどが目を引きます。

しかし、

ミニチュアとして製作するとなると

非常に細かい作業や塗装が多いうえ、

素人(私)が6弦を再現するのは技術的にほぼ

「無理」

という結論に至りました。

 

 

 

 

って事で

ギター以外弾いてるのもあるので

エレキベースを作ってみましょう。

弦も4本なら、なんとかなりそうだし…

 



f:id:mimikakisan:20200816035526j:image

角プラ棒を2本貼り合わせて、

ネックにします。

 


f:id:mimikakisan:20200816034829j:image

ネック裏の角をひたすら削いで丸くします。

 

 



f:id:mimikakisan:20200816035547j:image

ネックを両側から挟み込む形で、

角プラ棒を継ぎ足してボディを作ります。

 

 


f:id:mimikakisan:20200816034830j:image

塗装の手間を考えて接着はせず、

この状態でピックアップやブリッジ、

弦を張っていきます。

弦は100均で売ってた

一番細いアルミ線を張りました。

 

 

 



f:id:mimikakisan:20200816035630j:image

なだらかなカーブができるまで、

パテ盛り→切削→研磨の繰り返し。

 

 

 


f:id:mimikakisan:20200816034828j:image

サフ吹きで表面処理結果を確認し、

さらにスポンジやすりで仕上げていきます。

 

ボディやヘッド形状は、

何処メーカーの何モデルというわけでは

ありません。

特定のモデルをコピーしようとしても

誤差修正、切削研磨の繰り返しで、

元の形からは遠ざかっていくのです。

どうせわたしの技術力では。

 

特にFenderのヘッドやボディのデザインは

わずかな形状の歪みでも

安物コピーモデル

みたいになってしまいます。

 

老舗王道のデザインはあきらめ

到達点としては、

「国産メーカーのオリジナルシェイプ」

「90年代のシンプル&ポップなデザイン」

を目指しました。

FernandesとかGrecoとかあの辺りの。

 

コントロールノブなどは、

別途作成して塗装後に接着する予定です。



次回は塗装をやっていきます。