みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

コトブキヤ フレームミュージックガール 初音ミク


f:id:mimikakisan:20200813233802j:image

コトブキヤ フレームアームズガール

ホビージャパンとコラボ商品だそうです。

ギターはFigmaの付属小物を持たせてみました。

 

今や日本を飛び出して

世界的な歌姫になりつつある

初音ミクさんのプラモを作りました。

 

当然、10年以上のキャリアを持つ

(バーチャル)シンガーなので、

敬意を込めて「さん」付けです。

 

ステージでは激しいダンスをしながら

息も乱れず歌い続けるという、

考えてみると脅威的な体力の

活発美少女です。

色々なポーズをつけて遊んでいると、

転倒してしまうので数点改修しました。

 


f:id:mimikakisan:20200814000724j:image

足裏にネオジム磁石を埋め込み

瞬間接着剤で固定。

これで、スチールの台座であれば

スタンド無しでほぼ自立できます。

画像はなんか、コードにつまづいて

転んだ様にも見えますが…

 



f:id:mimikakisan:20200814074506j:image

自立時にバランスを取りやすいように

ツインテールを約2cmほど切り詰め

合わせ目をランナーで作ったパテで消しました。

若干、気泡が残りましたが

丁寧に表面処理すれば

気にするレベルではないでしょう。

 

個人的趣味で前髪の切れ込みを修正し

学術的探求心(?)からスカート丈も切り詰めました。

 

人形は顔が命といいますが、

このモデルはとても生き生きした表情で

ミクさんの可愛らしさ快活さを

充分に表現していると思います。

 

ただ、瞳の色がやや薄く感じたので

UVレジンを薄塗り硬化してからの

ガンダムリアルタッチマーカーの

青を塗り、ダークグレーで陰を付けて

ぼかしペンでグラデーションをしました。

これで眼に潤いと生気が増したと思います。

 

塗装は成型色を生かして

サフ吹きやスプレー吹きはせず、

髪留め、袖やスカート裾などを

ガンダムマーカーで直塗りし、

髪や服にはリアルタッチマーカーで

陰影を付け、ぼかしつつ

メラミンスポンジで擦り落としました。

 

素材がABS樹脂が多いので

溶剤割れの危険性を考慮し

溶剤でのぼかしは避けました。

 

作ってみるとなかなか楽しくなってきたので

背景や小物などを

色々と作って遊んでみたいと思います。