切削研磨を繰り返し、ようやく
ベースギターの造形が出来たので、
塗装します。
の前に、
楽器の素材と塗装に関してのお話を。
大体のギターの類いは
アルダー、アッシュ、メイプル、マホガニー
などなど、
それぞれ特徴的な杢目の木材が素材です。
実際のギターもハイエンドモデルは
杢目を強調したトランスルーセント塗装が
多いようです。
これはそもそも
綺麗な杢目の材料が高価なこともあります。
本物なら、
目どめ、プライマー、シーラーで
下地を作ってラッカーで色を付けていけば
いいのですが…
プラ材で作ったギターに
杢目を再現する技法が思いつかないので、
今回は
ボディもネックも全塗りつぶしでいきます。
いつか良い方法が見つかれば
挑戦してみたいと思います。
ま、そこまでこだわる
必要もないんでしょうけど。
ただ、せっかく造形に時間もかけたので
塗装で安っぽくなるのも勿体ない。
単色ベタ塗りではなく、
メタリック塗装で仕上げていきましょう。
まず
田宮缶スプレー「ライトガンメタル」で
全体に下地の銀を塗ります。
暗めの銀で金属粒子がややギラつき
目立つので
メタリック的には効果がありそう。
乾いたら
Mr.カラー「クリアーブルー」を吹きます。
少し褪色した雰囲気も欲しいので、
Mr.カラー「クリアーイエロー」も吹く。
最終的にメタリックグリーンになりました。
技法としては
「キャンディ塗装」
になりますね。
なぜ、
最初からメタリックカラーを塗らないのか、
というと
「本物もこういう順序でやっている」
「メタリック塗料は粒子が前に出過ぎる」
からです。
あと、
メタリック系で好みの色のスプレーが
店頭で見つけられなかったのもあります。
ただ、
ネック裏に厚く吹きすぎると
後ハメが困難になると思ったので
そこだけイエローは控えめにしました。
結果、ボディとの色の差がありますが
(…ネック裏は日焼け褪色しなかった…)
っていう独自設定で
なんとか自分を納得させましょう。
表面の艶を出すため、
Mr.カラー「プレミアムトップコート」
を三回程吹き重ねます。
これにてメタリック塗装は終わり。
次回は、
コントロール系部品、ストラップなどを
取り付けて仕上げていきます。