みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

FAガール マガツキ を作りますよ [足軽モード]



f:id:mimikakisan:20210413232751j:image

みみかきです。お久し振りです。

 

気になっていた新作のFAガールが

軒並み品切れの最中、

なんの気になしに立ち寄った中古ショップで

何故か新品定価で売られてました。

 

ま、通販のプレ値で買うのに比べたら

定価の方がマシかと思い購入しました。

普段行く近所の電気屋玩具店では

なかなか並ばない類いの商品でしたし。

子供の国を名乗る位の店なので

教育的配慮でしょうか…

 

というのが先月の事。

 

積んでから1ヶ月半経って

ようやく素体を組み立てました。

フレームアームズガール マガツキ です。

 

武装状態はふんどし着用で

戦国武将のような

ゴツゴツアーマーが付いてます。

素体ではビキニ状態で、なんでか

くノ一モードらしいです。

くのいち…?

フレームアームズの世界観に

いまいち理解が追い付いてないんですが、

ロボット戦国時代みたいな感じですかね。

未来忍者みたいなアレかな。(違うな)

 

武将がいて、忍者がいて

じゃあ、足軽も作ろうか、っていう

軽いノリでやってみましょうか。

 

笠をかぶせて肩装甲は軽めに

上は袷風のブラにして

下はふんどしにしました。

 

合戦場でこんな格好の足軽が居たら

敵が群がってきて大変そうだ…


f:id:mimikakisan:20210413083422j:image

基本は成形色のまま。

胸元は肌色にしました。

タミヤサフホワイトを吹いてから

タミヤ缶のフラットフレッシュに

クレオスのキャラクターフレッシュを

重ね吹きしました。

フラットフレッシュは

オレンジが濃いめですが

キャラクターフレッシュは

色白に振れ過ぎるので

中和してちょうど良い肌色になったかなと。

…いや、若干白いかな…

 

首の関節隠しパーツは紛失したので

他のFAGから流用&加工です。

こういうの絶対失くすのわかってるんだから

色違いでもいいから予備パーツを

入れておいて欲しい…


f:id:mimikakisan:20210413232836j:image

昔作ったバンダイのHGグリムゲルデ

解体して、使える装甲を付けました。

なんか色も似てるし。

腕装甲を脚に、腰装甲を肩に

付けてみたら結構はまりますね。

 

穴同士の箇所は

ランナーを適当に切り取り

ジョイント替わりにして

差し込みだけ、無接着でいけました。


f:id:mimikakisan:20210413083434j:image

笠はアレです。

例のバンダイガシャポンのカマキリの

f:id:mimikakisan:20210416022912j:image

カプセルの一部です。

これはカプセルを展開して

台座にできるのですが、

中華鍋みたいな形の余りが出たので

そのまま笠として使います。

額の鉢金の穴を利用して被れる様に

ジョイント軸を作ります。

とりあえず

笠の裏にランナーをアロンアルファで

接着して、クリアパテで補強しました。

直ぐにモゲるかな?と思いきや

結構大丈夫そうです。

素材がなんてゆうプラなのか

よくわかりませんが

よくわからないプラの接着には

アロンアルファプロ用No.1というのが

お薦めですよ。

ABSと硬質塩化ビニルに使用できるので

ひとつ買っておくと重宝します。

 

今回は結構、これ多用しました。

パーツ接着だけではなくて、

緩い関節軸の太らせ用が主でしたが…

 

関節について。

 

今回の娘、足首が弱いです。

通常ならストレート軸差し込みが定番の

「靴」と「足首」の接続部分。

何故か先端が小さなボール軸になってます。

従来型の足首関節で充分だと思います。

てゆうか素体で、イノセンティアより

倍くらい重い…ので、ボール軸関節では

摩擦面が極少になるため

身体の重みに耐えられません。

上体のバランスを変えただけで

前にべったん

後ろにすってん

と転びまくる残念仕様。

 

重みで立ちにくいのは予想してたので

ネオジムは足裏に2個装着しました。


f:id:mimikakisan:20210413232641j:image


f:id:mimikakisan:20210413232656j:image

 

それでもポーズをとらせるため

上体のバランスを少し変えただけで

足首の予想外のスムーズ動作が発動し

前にぺったんと

後ろにすってん と

まぁ転びまくる。

 

てなワケで先程の

アロンアルファプロNo.1で

軸のボールに塗り塗りして

アルテコ瞬間接着プライマーを吹き付け

ハメて確認し、を繰り返し。

結果、軸頭を三回くらい

アロンで塗り重ねて

ようやく自立できるようになりました。

自立してる娘が好きなんです。

 

おかげで動きのあるポーズも

転ぶこともなく

やりやすくなりましたよ。


f:id:mimikakisan:20210413233131j:image

片足立ちも余裕。

アロン塗りまくったので

軸の抜き差しは

大変になりましたが。

 

とりあえず

足軽マガツキの基本工作は

こんな感じです。

あとはいろいろとディテール追加して

いきたいと思います。


f:id:mimikakisan:20210425145048j:image

進捗があれば

近いうちにまたお目にかかりますね。

では本日はこの辺で

ごきげんよう

 

 

おまけ
f:id:mimikakisan:20210425145148j:image

今回の組み立て、初導入の

童友社さんの片刃ニッパー。

ゲート切断時の白化を極力抑えたいと

二度切り専用で購入しました。

比較的安価なのですが、

片刃ニッパー自体は初めてなので

性能の良し悪しは語れませんよ。

でも今までのニッパーとは段違いに

綺麗な切り口でした。