みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

HGハイゴッグの展示台用小物を製作してます

暑いです。

暑いなかちまちまと人形を塗り分ける

みみかきです。どうも。

 

長々とハイゴッグ用展示台を製作してます。

牽引車両の塗装中です。
f:id:mimikakisan:20210710203950j:image

鉄骨の錆色がなんかいい感じに塗れました。

水性ホビーカラーのダークグレーと

レッドブラウンを

シャバシャバに薄めて

筆でムラ塗りして乾かしては重ねて、を

繰り返してウェザリングマスターを

溶剤で塗りつけたりして、

くすんだ錆色の鉄骨が出来ましたよ。

f:id:mimikakisan:20210710203834j:image

車体は作業車ぽいオレンジイエローで

こちらも錆汚れ塗装を施してたら

マドレーヌみたいな色みになりました。

おいしそ。
f:id:mimikakisan:20210710204017j:image

 

ここまでやって、忘れてました。

作業車なら運転席に天板を付けないと。

塗装してからまた工作に戻るのが

私の癖ですね。

あ、警告灯も付けないと。


f:id:mimikakisan:20210711195214j:image

つけました。

1ミリプラ棒とビルダーズパーツのパネル

警告灯はクリアのランナーを使いました。

 


f:id:mimikakisan:20210711195314j:image

操縦桿は伸ばしたランナーを。

天板フレームはクレオスMr.メタルカラー

ダークアイアンで鈍く光る鉄の感じを

狙ってみました。

 

 

後ろの兄ちゃんは相変わらず

不安定な場所に居ますね。
f:id:mimikakisan:20210711195458j:image

 

さて私、フィギュア塗装が苦手です。

今回のフィギュアは

バンダイ1/100のセットを使いました。

これが私の限界スケールですね。

1/144とか無理。

では今回の私的フィギュア塗装の紹介をば。

 

肌色グラデ塗装のコツがよくわからないので

ガンダムリアルタッチマーカーのオレンジで

塗り塗りしてはぼかしペンでぼかして

いい塩梅になったらクリア噴いて定着。

今回は成形色が白なので助かりました。

もし成形色がグレーとか緑とかだと

かなり顔色が悪くなります。

その場合は病人かゾンビの人形として

何かに利用しましょう。

 

髪や服はシャバシャバの水性ホビーカラーで

モールドに色が溜まるように筆塗りします。

乾かしてからクリア噴いて、

色の足りないとこをやや濃いめの塗料で

タッチアップして終わり。です。

苦手は簡単に終わらせるに限る。


f:id:mimikakisan:20210711195355j:image

 

さて、牽引車両はこれ位でいいかな。

あとは何作ろうか。

ジャッキとかリフトとかホイストとかあると

いいですね。

展示台本体より小物作るほうに集中してる

ような気がします。

 

 

まだまだ続けるのか、いいかげん

次のネタに取りかかるか

本人にすらわかりません。

それでは今回はこのへんで

ごきげんよう