みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

イノセンティアさん衣替え延長戦 ヘアアイロンを使用したプラ加工法


f:id:mimikakisan:20220611174441j:image

美少女プラモは相変わらず

新規キットを買っていませんが、

ウチの娘たちを、ちょこっといじっては

気を紛らわす みみかき です。どうも。

引き続きイノセンティアさんの

衣替え中です。

 

胸装甲(という名のブラ)、

腰装甲(という名のぱんつ)を新造します。

今回はUVレジンではなく

ヘアアイロンを使っての

プラ版ヒートプレスでやってみます。

安く手に入るヘアアイロン

550円というのがありました。

やっす!

この値段なので、

ただただ熱くなるだけの単純機構です。

もちろん温度調節なんかは

できませんわな。

 


f:id:mimikakisan:20220610071606j:image

スイッチが内側にあるので

ちょっと使いにくい…


f:id:mimikakisan:20220610071629j:image

腰装甲(という名の…)を作りましょう。

まずは、おしりを固定します。

ネジザウルスではさんで


f:id:mimikakisan:20220610071700j:image

熱してやわやわのプラ版をおしつけて…

全体を覆うように、下へぐいっと。

 

失敗です。

やわやわがすぐに冷えて

固まってしまうようですね。

もっぺんいこか。


f:id:mimikakisan:20220610075013j:image

これもすぐ冷えてしまい、

浅い状態で固まりました。

難しいね。



f:id:mimikakisan:20220610075100j:image

さんざんプラ版を消費して、

最終的にこうなりました

股上が浅めのぱんつ(という名の装甲)

ということで。

 


f:id:mimikakisan:20220610075115j:image

胸も同じように、何回か試して

うまくいったのを選びました。

ついでに

フェイスマスクをつくろうかと

思ったんですが…

難しくて。


f:id:mimikakisan:20220610075141j:image

結局、マスクあきらめました。

胸装甲(という名の…)の脇っぱいは

研磨で薄くなって

ヒビが入ってしまいました。

プラ版を貼って補強して

なんとなくディテールを

足してみましたよ。

 


f:id:mimikakisan:20220610075458j:image

これが元の小ぶりっぱい

 


f:id:mimikakisan:20220611135150j:image

そして、被せで追加したっぱい装甲。

おっ、なかなかボリューム感のある

良いっぱいになりましたね。

 

ちなみに思いつきで

ランナーをヘアアイロンしてみたら

帯状の延ばしランナーができたので、

胸もとに貼り付けてディテールにしました。

脇っぱいにも余りパーツをつけましたよ。

 

この、ヘアアイロン延ばしランナーは

成型色を合わせてディテール追加をするのに

なかなか有効ですね。

細かいパーツの色味が同じだと、

統一感がでます。

塗装の手間もいりませんし。

 

ただ、均等な板状にするには

やっぱり加減がむずかしいので、

ちょい足しの成型色ディテール用で

使うことにします。

 

今回の工作では、偶然ですがこの

「成型色ランナー延ばし」が

有意義な発見でしたね。

 

使用したプラ版は

百均とタミヤの1mmです。

PS樹脂のものが良いようです。

あ、透明プラ版では

なぜかうまくいきませんでした。

白色プラ版とは材質が

なんか違うのでしょうかね。

ふにゃっと丸まってしまいました。

 

 

さて、

天気が崩れ気味でしたが、

せっかくの衣替えなので

外で撮影してきました。

 


f:id:mimikakisan:20220611175312j:image

スポーティな感じなので

髪型もツインテールからショートに変更。

かわいいね。

 


f:id:mimikakisan:20220611190232j:image

迅雷さんも参入。

意外に写りたがり屋さんだったか。

 


f:id:mimikakisan:20220611190946j:image

股上浅めどころではない、丸見え装甲…

プラ版のヒートプレス技術が浅いために

きちんとフィットする部分を残して

切り取っていったら、

こうなってしまうのです。

不可抗力ですから。

 


f:id:mimikakisan:20220611180114j:image

そんなわけで、今回はヘアアイロンでの

ヒートプレス加工に挑戦してみました。

今後の工作にも色々と活かしてみたいです。

 

それでは今回はこの辺で、ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ


f:id:mimikakisan:20220611180900j:image

言い忘れてましたが

もちろん着脱可能です。