みみかきの趣味生活 mimikakisan’s blog

模型 ハンドクラフト その他ホビー関連や自作イラストの備忘録

FAガール 迅雷 Indigo にデカール貼るの楽しいわ

朝寝と昼寝の罠から

なかなか逃れられませんね。


f:id:mimikakisan:20220505081426j:image

連休どこも遠出はしませんでしたが

せっかくなので模型屋さん巡りしました。

ひょこひょこと街を歩く みみかき です。

どうも。


今回は迅雷さん用に

デカールを色々と仕入れてきました。

普段あまりプラモにはペタペタ貼らない派

(デカール下手だから)

ですが何故か、

迅雷さんにはちょっと貼ってみたくなり、

模型屋さん巡りで選んできましたよ。

 

HIQ PARTS さんのデカールを色々買いました。

JPN デカールの漢字と家紋のやつですね。

あとタトゥーデカール

 

迅雷さんには

忍者とか侍のイメージがあるので

こういうの合うかなって。

 

注意書きに日本語入ってると

ん?てなりそうですが

家紋とか和柄が入るといい感じに

調和してくれるんじゃないかと。

…ただし調和するかどうかの塩梅は

やっぱりセンスを問われますよねぇ…


f:id:mimikakisan:20220505065751j:image

紺色の装甲なので

基本ラインは白にしました。

肩にはオレンジのマークを。

挿し色に赤とかオレンジとか暖色があると

ワンポイントになってくれる…気がする…

あ、数字デカール剥がれちゃってますね。

水分抜くのが甘かったんでしょうか。

デカール貼りの練習が必要ですね、

 

お気に入りのデカールはコレです。

f:id:mimikakisan:20220505065907j:image

お胸には

感電⚡危険

 


f:id:mimikakisan:20220505065930j:image

お尻には

分解厳禁

 


f:id:mimikakisan:20220505070002j:image

三つ巴の家紋が合いそうなので

脚装甲にぺたり。

なんでかって、

雷様のシンボルみたいなイメージがあるんで。

ドリフの雷様コントではないですよ。

風神雷神図のアレね。


f:id:mimikakisan:20220505070027j:image

ご丁寧に巴のローマ字表記があるので

この迅雷さんの名前ということに

してしまいましょうか。

迅雷トモエさん、…日本人か?

 

 


f:id:mimikakisan:20220505070433j:image

あとは適当に、

注意書きとかバーコードをぺたり。

 


f:id:mimikakisan:20220505070539j:image

脚装甲の後ろにピンクのタトゥーをぺたり。

ハートのマーキングがあると

女の子ぽくて武骨さが和らぐというか、

お尻の「分解厳禁」と合わせて

なんか意味深になるというか…

 


f:id:mimikakisan:20220505070753j:image

パンツの前には迅雷さんキット付属の

警告マークと十字マークを。

えーと…見えちゃってますが

パンツの下はピンクのタトゥーを

こっそり貼ってます。

硬派な装甲をまとった女の子の下腹部に

隠れたタトゥーがあるのを見つけると

…えっちぃですねぇ… 

 

 

デカールはこれくらいの量でも

情報量が増していい雰囲気になりました。

貼り方のコツも

なんとなく掴みかけてきたので

何かの悟りを得たら

記事にでもしてみたいと思います。

 


さて、デカール以外のお買い物。

ひさびさのミニチュアトイ買いました。


f:id:mimikakisan:20220505070830j:image

F-toys confect. というメーカーの

ROCK MONO ロックモノ シリーズです。

食玩ですね。

こういう楽器モノのフィギュアは

見かけるとつい手にとってしまいます。

入ってたのはFenderのプレシジョンベース

…じゃないなコレ。


f:id:mimikakisan:20220505070922j:image

ヘッドの形が違いますね。

Fenderのまんまコピーにするには

版権的ななんやかんやがあるのでしょう。

Fenderじゃなくて

SCHECTERとかTop Dogとかの型に近いかな。

コンポーネントモデルのミニチュアと

割り切って見ればいいんじゃないでしょうか。

実際、楽器を知ってる人が見ても

全体のバランスはきちんととれてるし

細部も非常に良く出来てますよ。

付属品はストラップ、ギタースタンドと

実物大のピックでした。


f:id:mimikakisan:20220505071011j:image

見たところ、ボディ材はアッシュ、

ネックと指板はメイプルの設定ですね。

アッシュの特徴的な杢目も再現されており

硬派なロックベースって雰囲気で

迅雷さんには似合ってると思います。

コレ当たりだったな。

 

ただ幾つか気になる点があったので

若干修正しました。

弦がエッチングパーツでできていて

非常に精密に再現されてるのですが、

製造工程の限界なのかベロンベロンに

弛んでるんですね。

実際の楽器だとしたら

チューニングできてない状態まる分かりです。

そこで、ネックをグンッと反らせて

弦を指板に接着しました。

ヘッドが瞬間接着剤で

少し汚れてしまいましたけど

まあ…良しとします。


f:id:mimikakisan:20220505071951j:image

あとペグの形状も忠実に再現しているので

細い軸がけっこう折れやすいです。

ていうか折っちゃいました。

ここも瞬着を塗りつけて補強しておきます。

あまり触らないようにしましょ。


f:id:mimikakisan:20220505071102j:image

ベースの縮尺サイズは1/12なので、

こうやって迅雷さんに持たせると

けっこう高身長の娘さんに見えますね。

175cmはありそう。

元バスケ部ですね、たぶん。知らんけど。



f:id:mimikakisan:20220505071901j:image

ミディアムサイズのベースというのもあるけど

ロングスケールのベースを弾きこなす女の子

って素敵じゃないですか

 

楽器は塗装はしませんが、

デカール貼ってみたら楽しそうですね。

この食玩、ギターの他には二段積みの

大型アンプもあるようなので、

また試してみたいと思います。

ボックスで大人買いする余裕はないので

出なかったら諦めますけど。

 

 

それでは今回はこの辺で、

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ


f:id:mimikakisan:20220505073701j:image

「さっきから視線を感じる…」


f:id:mimikakisan:20220505074519j:image

「お前か!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ その2

 

 

 

 

 



f:id:mimikakisan:20220505080614j:image

例のタトゥーはこんな感じでした。

次のキットは、やっぱり買ってしまった

夏服の女子高生です。

はたして夏までに組めるかな…